【WordPress】管理者メールアドレスを変更したいのに承認メールが届かい!?

WordPressを使用している方で管理者メールアドレスを変更したいのに承認メールが届かない場合の解決方法になります。

目次

管理者メールアドレスの変更手順

WordPressの管理者メールアドレスはWordPressの管理画面から変更します。

管理画面から、設定→一般を選択するとしたの画面が表示されます。

その中に管理者メールアドレスがあります。ここに、新しいメールアドレスを入力します。

入力すると、新しいメールアドレスに承認メールが送られたという表示がでます。

メールが問題なく届けば、メールから承認作業を行えは作業完了です。

管理者メールアドレス変更の承認メールが届かない場合の対処方法

承認メールが届いていない場合の対処方法を紹介します。

対象方法としては、

  • 入力した新しいメールアドレスがあっているか確認する
  • 迷惑メールに入っていないか確認する
  • 承認メールを使わずに、WordPressの管理画面上で変更する

入力された新しいメールアドレスがあっているか確認する

まずは、設定画面で入力したメールアドレスがあっているかを確認しましょう。

よくあるのは、gmailがgmialになっていたり、大文字小文字が間違っていたりと割とあるかと思います。

心配な方はコピペで入力すれば確実かもしれません。

迷惑メールに入っていないか確認する

メールアドレスがあっていた場合にはほぼ間違いなくメール自体は送られています。

それでも受信ボックスるにない場合には迷惑メールに入っている可能性があります。

私自身も管理者メールアドレスを初めて変更した際には迷惑メールに入ってしまっており気づくのに時間がかかりました。。

迷惑メールにも入ってない場合には下記の承認メールを使用せずに変更する方法があります。

承認メールを使わずに、WordPressの管理画面上で変更する

WordPressでは承認メールを使わずに管理画面上だけでも管理者メールアドレスを変更することができます。

この方法では承認メールが届かないため、入力間違いなどをしてしまうとすぐに気づけない可能性があります。

そのため、あくまで承認メールを通した変更が望ましいため、この方法は自己責任で注意して行ってください。

STEP
ドメイン名/wp-admin/options.phpにアクセス

ブログのドメイン名に「/wp-admin/options.php」をつけてアクセスします。

STEP
admin_emailに新しいメールアドレスを入力する

アクセスしたら、管理画面の設定が開かれているかと思います。

上から順番に見ていくと36行目に「admin_email」の項目があります。

そこにメールアドレスがあるので、新しいメールアドレスに変更してください。

STEP
変更の保存

アドレスを入力したら、一番下の「変更の保存」をクリックして保存します。

STEP
アドレスの確認

保存したら、通常の管理画面の設定からアドレスがあっているかを再度確認しましょう。

まとめ

今回は、WordPressの管理者メールアドレスの変更方法と承認メールが届かなかった場合の対処方法について紹介しました。

基本的にはメールアドレスが正しければ迷惑メールに入っている可能性が高いと思います。なかったとしても、比較的簡単に変更自体は可能なので落ち着いて確認してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マニアックな分野でマニアックなことをしています。13年間スピードスケートを現役選手としてしていました。その後はスピードスケートの研究を続けています。活動の発信や、マイナースポーツでマニアックなことをしている人と関わりが広がればうれしいです。

コメント

コメントする

目次